「失敗が怖くて行動できない」そんなあなたができる簡単な方法【たった2つの方法】

んにちは。

エピテスクールの講師みやびです。



「失敗が怖くて動けない」


生徒さんを見ていると、過半数の方が言います。

それも当然かなと、思います。


私自身も起業する前は怖くて怖くて、見えない恐怖で押し潰されそうになったもんです。

何かをスタートするときは、明確な答えは用意されてませんので、めちゃくちゃ怖いですよね。ましてや、学校の先生や親からは「勉強をたくさんして、大企業に入れば安泰だから、道を外れちゃいけないよ」って言われながら育った方が多いはずですし。

結論からいえば、先が見えない不確実に対する不安ってもんは、大きく膨れ上がるもんです。


今、あなたは将来が不安ですか?


何かをスタートしたくて、行動したいけれど失敗が怖くて行動できずにいますか?



そんな不安を抱えているあなたに、私が実践した方法を教えちゃいます。

たった2つで誰でもできちゃう方法です。

■失敗が怖くて動けなかった泥沼から抜け出した2つの方法

私が実践した方法はたった2つ。


一つは「自分自身に問う」こと。

二つ目は「人に話す」こと。

その2つのことで失敗が怖くて行動できない泥沼から抜け出しました。

■自分自身に問うこと

何かをスタートしたい時や大きな決断が差し迫った時、なぜ自分はそれをスタートしたいのかを考えます。

自分自身に質問をして、なぜそれをスタートしたいのか。きっかけはなんなのか。

なぜやろうと思ったのか。どうしてなのか。その答えを導きます。

ここが揺れていると、問題に直面した時に対処できなくなります。

◇自分自身に問うことのメリット

・時間や場所を選ばずどこでもできる

・お金がかからない

・情報が漏れない



自分自身に問うことのデメリット

・限界がある

・マイナスな思考が続く

・答えが見つからない

経験が浅いことや不足している場合には、自分自身で問うことに限界があります。



次に失敗が怖くて動けなかった泥沼から抜け出した二つ目の方法は「人に話すこと」です。




■人に話すこと

まず、自分の考え方やアイデアを他人に話すことで、不安やイライラを振り返り、整理することができます。それに加え、自分では気づけないことをアドバイスしてもらうことで、行動につなげられます。

◇人に話すことのメリット

・自分で見えなかった角度から見ることができる

・人に話すことで、自分の頭の中が整理される

人に話すことのデメリット

・相手から情報が漏れることがある

・否定されたり説教されることがある

・アイデアを盗まれる




■問題に直面することは日常茶飯事

社会人にもなると仕事やプライベートで、何かしらの問題に直面することは日常茶飯事です。

そんな時、自分自身で抱え込むとなかなか解決できないこともありますよね。

頭の中でグルグルと同じ想念が回り続け、気力も体力も消耗するばかり・・・・。


そんな時に必要なのが相談できたり、新しい視点をアドバイスしてくれる友人や先生、コートの存在です。





■コーチが必要な理由

コーチになってくれる人の存在は大きいです。仲の良い友達でも良いかもしれません。

しかし本当に大きな決断をする時や、自分自身のレベルアップを望んている時は、的確なアドバイスをしてくれるコーチを付けるのがオススメです。

私は尊敬できるコーチと出会えたことで、スムーズに起業から今に至るまで進むことができています。

では、なぜコーチが必要なのでしょうか?




◇一人だと甘くなる

自分1人で何かをスタートしようと思った時、基準が甘くなる傾向があります。

目標はこれくらいでいいかな。この程度だよね。

と、本来よりも低めの基準をはめ込んで「なあなあ」になります。

なあなあにすることで、失敗した時に自分自身に言い訳ができるから甘くなっちゃうんです。

◇高すぎる目標を立ててしまう

仮に誰にでもできる目標を立てたとします。でも達成できなかった時、プライドが深く傷ついてしまいますよね。高すぎる目標を立てることで、できなくて当たり前と言い訳をしてしまうんです。

◇なぜなぜ・ぐちぐち沼にハマってしまう

1人で考えていると、なぜこうなってしまったのか・・・

なぜ自分ばかり・・・

どうせ自分なんかがやっても・・・

あの人は何もわかっちゃない・・・

被害意識や、誰かのせいにして責め始め始めたり。マイナスな思考回路の泥沼にはまり始めます。

一度泥沼にはまり始めると、自分1人では抜け出せなくなることも少なくあります。

こんな時、的確なアドバイスやこれまで見えなかった視点からアドバイスをしてくれるコーチの存在が必要になります。



■まとめ

失敗が怖くて行動できないあなたができる簡単な方法は、

1、 自分自身に質問をすること

2、 他人に話すこと  です。

紙に書き出して考えをまとめてみるのもいいかもしれませんし、自分が憧れている先輩に話を聞いてもらってもいいかもしれません。


しかし、身近な人には秘密にしながら進めたい。

友達があまり多くないと感じているあなたは、私が全力で応援します!


このエピテスクールではにコーチングもカリキュラムに入っているので、技術だけでなく、実現したい未来や、生徒さんがやりたいことをはっきりさせ、1年以内に副業や起業へと繋がるようなレッスンをしています。

将来自宅で仕事がしたいと考えている方や、ものづくりが好きで誰かの役に立ちたいと考えている方、スキルアップにつなげたいと思っている方に、手厚い内容です。


まずは、女性なら誰でも参加できる「体験教室&スクール体験」に参加して教室の雰囲気や先生との相性をみることからスタートしてみてはいかがでしょうか?


気になる方はこちら↓↓↓をクリックしてね♡



エピテスクールとは?


エピテーゼとは?


年内までの特別コースはこちら


今月の体験教室はこちら






最後までお読みくださりありがとうございました。

© Nov 3rd 2019  by epiteschool

Proudly created with epitemiyabi.Ltd

ヘッディング 5